婦人科で相談する

左乳房の下に硬さを感じてから1ヶ月ほどたっていた。
結局生理はこなかった。というのは、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)のため3年ほどディナゲスト錠を飲んでいて、生理を止めていたからだ。それでも年に1、2回くることがある。乳房が硬いのはたまにくる生理のためかと思っていたが、そうではなかった。
この1ヶ月ずっと左乳房に塊があるままだったので、婦人科に相談することにした。

かかりつけの婦人科があったのはよかった。
このころは江古田のよしの女性診療所に通院していた。月1回の子宮の診察のあと「胸にしこりがあるみたい」と言ってみた。よしの先生は、私と同じぐらいか少し上かに見える女性だ。おだやかで話をよく聞いてくれる。
「すぐに専門の先生に見てもらいなさい」と職場近くの乳腺外科を紹介してくれた。

胸のしこりは乳がんとは限らない、乳腺症ということも多いから。とよしの先生は言ってくれた。私が不安になって検査に行かなくなってしまうからだろうか?
まんがいち悪い病気だったら今の子宮の治療を中止するので、結果を連絡するようにも言われた。

乳がんのわけない。
だってマンモグラフィと超音波検査は毎年受けていて、半年前の検査でなにもなかったから。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です